ニューヨークライフバランス研究所(NYLB)では、コロナチャレンジプロジェクトの一環として、新しい体験講座をご用意しました。

 

 

 

 

突然ですが、

 

9.11 を経験したニューヨーカーの何%がPTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症したと思いますか?

 

または、大型客船の悲惨な事故を経験した人たちの何%が、その後辛い人生を送っと思いますか?

 

 

 

 

その答えは、松村亜里がコロナウイルスを受けて急ピッチで作成し、NYLBの認定講師により開催される新たな体験講座

「コロナチャレンジ \逆境から成長する、誰にでもできる5つの科学的な方法/」

で触れることができます。

 

 

 

このコロナ危機のように、何か辛いことが起こったときに生じうる結果としては、3つのことが考えられます。

 

 

(1)以前より弱ってしまう

うつ病になったり、命を絶ってしまったり、不安障害を抱えてしまったりといったことです。

 

 

(2)持ち堪える

強風に耐える木のようにしなやかに耐えたり、または、一度落ち込んでもゴムボールのようにもとの高さまで跳ね返ってくるレジリエンスと呼ばれる状態です。

 

 

(3)以前よりも強くなるという結果

ガチャーンと割れてしまった花瓶を貼り合わせて、きれいなモザイクの写真たてを作るとどうでしょう?

一度壊れてしまったけどそれでもその経験のおかげで新しい別の美しいものができます。

 

このコロナが収束したときに、私たちはどうなっていたいでしょうか?

 

不安でいっぱいで思い悩みこれからもっと押し寄せてくる様々な困難に耐えきれず心の問題を引き起こしてしまうか、

それとも、しなやかに耐え、うまく乗り越え、今のレベルを維持するか、

または、今よりもベターな新しい自分、新しい家族、新しい社会へと成長するのか。

 

 

そして、この逆境後の成長というのはたまたま起こるものではなく、

「外傷後成長(PTG)」や「アンチフラジャイル (半脆弱性)」の研究からもわかるように、

特別な人だけに起こることでもなければ、たまたま起こるのを待つしかないものでもないのです。

 

 

講座の中で、ではどのくらいの割合の人に起こるかはご紹介しますが、誰にでもできるポイントを押さえることで成長が起こることがわかっています。

 

 

 

その文献を松村亜里が広く調べ、今回、誰にでも、今すぐにできる「5つのポイント」として体験講座にまとめました。

 

そして、「知識を得る」のではなく、実践して自分のものにすることを目的として、ワークショップ形式の講座にしました。

 

興味のある方は、NYLB認定講師が開催する「コロナチャレンジ-逆境を成長に変える誰にでもできる5つ科学的なの方法」で一部体験できます!

 

 

これは、コロナの感染が広まる中で、たくさんの方から「本当に学んでいて 良かった。とてもうまく乗り越えられています」というメッセージ をいただき、「そんなに役に立つのならこのまだ早い時期に伝えたい!」と思い始め、松村が厳選に厳選を重ねて作成したものです。

 

 

オンラインサロン内で「何が一番役に立ちましたか?」と聞いたところ、たくさんの回答をいただいて、それを参考に練り直しました。

 

 

1時間45分、3,520円以上の価値のある、自信を持ってオススメできる内容になります。

こんな時なので、これでもかというくらい役に立つこ とをまとめました。

 

 

講座中に一度実践した上で、その後の日常生活に、ご自身にも、パートナーにも、お子さんにも、そして、仕事でも応用できます!

 

 

ワークは、感情に対するもの、思考に対するもの、体に対するもの、そして未来に対するものです。

 

目から鱗が落ちる統計も知ることができます!

 

 

この内容を知り実践することで今回だけでなく、これから 起こりうる人生の逆境をうまく乗り越えられるようになります。

 

 

開催予定は、本ホームページの開催情報→体験講座をご覧ください。

NYLBの認定講師が受け持ちますので、少人数で、実践しながらしっかりものにできるのが特徴です。

 

 

講 座を受ける前とあとでは、自己効力感と希望がかなり高まって、き っと「あ、乗り越えられる!」と感じていただけるのではないかと思 います。

 

 

すでにあなたの中に備わっている計り知れない力をより強くする講座です。

 

もう少し頑張りましょう!

Stay Home & Stay Connected!

 

 

 

最新情報の入手は、メルマガ登録をオススメします。

>>>幸せが増える松村亜里メールマガジン