幸せチャンネル(ポジティブ心理学を繋がりに)

無料のFacebookプライベートグループ
で、幸せにまつわるお話をライブ配信します!

 

松村亜里です。

先日、ポジティブ心理学を学んでいる仲間とのズームディスカッションで面白い研究を聞いたので、調べてみました。

 

ちょっと長くなりますが、withコロナとも人間の幸福度とも関わってくる内容なので、説明します。

 

 

 

 

 

___________
▼ 2種類の人体の防衛機能
___________

 

最近はコロナの影響で注目が集まっているのが「免疫」ですね。

 

実は、人間の体を守る防御機能には、「免疫」以外にもう一つの防衛機能があります。

 

それは、「炎症」という機能です。

 

この二つは「どちらかが高いとどちらかが抑えられる」といったようなシーソー関係にあります。

 

二つの機能を簡単に説明します。

 

「炎症」は、傷ついた時に起こす反応です。
ばい菌が入らないように防御したりします。

怪我したときに、白血球が集まって治ってきてかさぶたできますよね。あれです。

 

 

「免疫」は、外から入ってくるウイルスを防御して病気の発症を逃れるための働きをします。

 

炎症 →ばい菌、怪我

免疫 →ウイルス

 

つまり、コロナが流行っている今の時期には「免疫反応」を高くしたいですよね。

 

ただ、”ある状態”が、「炎症」反応のボタンを押してその結果「免疫」反応を下げてしまうということが分かりました。

 

 

このある状態ってなんだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のメルマガを長く読まれている方はもうお気づきかもしれませんが、それは「孤独を感じること」です。

 

カリフォルニア大学のスティーブコール博士らは(松村の好きな研究者のお一人です)、141人を5年間追跡し、「孤独に感じている度合い」と「血のサンプル」を毎年取って調べました。

 

孤独を強く感じている人は炎症を司る遺伝子が活性化し免疫を司る遺伝子が不活性化していたそうです。

 

そして、炎症機能が活発な人は、翌年、より孤独を抱えていたという、悪いサイクルに入っていくそうです。

 

 

孤独を感じる程度が高いと→炎症機能が高くなる

(つまり、免疫機能が低くなる)

 

炎症機能が高いと →孤独を感じやすい

 

この流れの中で、遺伝子発現が変わっていくということでした。

 

(※遺伝子発現とは、同じ遺伝子が環境によって現れ方が変わることです)

 

孤独は、人の寿命を短くする一番の要因だということは既に分かっています。

 

 

孤独を”強く長く”感じている人は、アルツハイマーになる可能性が高く、鬱になる可能性が高く、癌が身体中に広がる速度が早く、感染症にかかりやすく重症化しやすいのです。

 

その理由は、以下の通りです。

 

1)炎症機能が強すぎること

炎症機能は、普通は生きるか死ぬかの状態で「闘争逃走反応」を体が起こした時ノルエピネフェリンという物質が多く出た時に高まりますが、元々は短期の火事場の馬鹿力的な反応なので人間の体は長く続くことに耐えられる作りになっていないんです。

 

アレルギーとか花粉症とかの原因不明と呼ばれる自己免疫疾患や、四十肩とか糖尿病とか生活習慣病と言われるものはこの長く続く炎症が関係しています。

 

2)免疫機能が低いこと

炎症が高いと免疫が押されられるということです。

 

 

 

___________
▼ 炎症スイッチが押される時
___________

 

そして、一番大きな疑問は、「なぜ体は、孤独を感じた時に炎症スイッチを押して免疫を抑制するのか?」ということです。

 

その理由が唸りますよ。

 

 

ウイルスは、通常、「人」からうつるものですよね。

 

 

ですから、「孤独」を強く長く感じていると、「人からうつるものを防ぐ免疫機能は必要ない」と体が判断してしまうのではないかということなんです!

 

そして、「一人でいる」ことは、本来なら捕食動物に狙われる頻度を高めます

 

そのために、生きるか死ぬか反応が過敏になって、傷を癒す遺伝子を活性化させておくんです。

 

これは、体の自然な防御反応なのです。

 

 

 

 

人間の体ってアメージングですよね……。

 

 

昔は、一人でいること=死を意味していましたが、現代社会では一人でも生き延びることができます。

 

 

 

でも、長い目で見ると、孤独は確実に体を蝕み、特に感染症に弱くなるということですね。

 

 

 

 

論文はこちら
(一応、載せておきます……)

 

 

 

 

孤独はコロナより怖い、というより、繋がりがあるからこそ免疫機能を高められるので繋がってコロナ撃退しましょう!

 

といったところですかね。

 

 

ソーシャルディスタンシングを実行しつつも、他の方法で人とつながる練習を、そして、人と良い関係を作っていく学びを続けていっていけたら、と思っています。

 

 

 

___________
▼ 幸せチャンネルウイーク!
___________

 

というわけで、ちょっと新しい企画を考えてみました(誰か私の創造性を止めて^^)。

 

 

ポジティブ心理学を様々な分野に活かして人との関係性が良くなった人たちを紹介する「幸せチャンネル」です。

 

 

 

ニューヨークライフバランス研究所(NYLB)の秋学期が9月から始まります。

 

それにも併せて、学びの秋、繋がりの秋、のスタートを祝して、1週間のライブ配信をします!

 

9月7日(月)の週の21:30~21:50に配信される 夜番組です。

 

次の5つの分野でポジティブ心理学(PP)を活かし関係性よくなった方のインタビュー配信を行います。

 

 

 

9月7日(月)PP in 子育て(キッズ)
9月8日(火)PP in 子育て(思春期)
9月9日(水)PP in パートナーシップ
9月10日(木)PP in 強み&キャリア
9月11日(金)=お休み=
9月12日(土)PP in 組織

 

 

 

 

時間になるとFacebookグループ内でライブ配信がされます!
メッセージや質問も受け付けます!
秋の夜長にドリンク片手にお気軽にご参加ください!

どうぞ、お楽しみに。

 

 

無料Facebookグループはこちら

松村亜里のメルマガ登録はこちら

>>>幸せが増える松村亜里メールマガジン