ストレングス・セルフケアプログラム/セミナー第4回目/エネルギーマネジメントで熱意の強みを高めよう(2)

 

松村亜里 ストレングスノート

 

 

ニューヨークライフバランス研究所(NYLB)代表松村亜里が考案した「ストレングスノート 2022」。

2022-23版は「ストレングス・セルフケアプログラム」としてパワーアップし、松村亜里によるライブセミナーやLINEを通してワークのフォローも行っています。

 

今月も、毎月のノートのテーマに合わせた月一回のライブ配信が行われました。本記事では、第4回ストレングスノート2022ライブ配信の様子をお届けします!

 

 

日時:2022年6月6日(月)21時〜

会場:Zoom

主催:ニューヨークライフバランス研究所

参加者:157名(リアルタイム参加者をカウント)※録画は、後日視聴も可能です!

 

 

 

思い切り休むことも大切!

 

松村亜里 ストレングスノート

 

 

3つの柱でお届けしている松村亜里のセルフケアプログラム。

現在は、エネルギーマネジメントにフォーカスしてみる期間となっています。

 

前回のライブを受けて、

  • エネルギーマネジメントを意識してみて
  • 休息してみて

どんな良いことがあったかをお聞きしましたよ。

 

 

一例を挙げると、

  • 「全部自分でやろうとすることをやめたら、時間的にも気持ち的にも余裕が生まれました」
  • 「思いっきり遊ぶ日を決めたら、その日までにやることにメリハリをつけて取り組めました」
  • 「仕事の直後は休むことを優先したら、無事に継続してチャレンジを終えることができました!」

などなど、実際に試してみて効果を実感している報告がたくさん寄せられました!!!

 

松村亜里からは、滞在しているフランスのタイムリッチさの気づきや宿泊先の映像のシェアもしましたよ〜^^

 

 

 

幸せになる食事と運動とは

 

松村亜里 ストレングスノート

 

セルフケアや楽しいことをすることによってエネルギーは無限に増やせるんです。

 

今月のテーマは、ズバリ食事と運動です!

食事では、ポジティブな感情を作る脳内物質、睡眠と栄養の関係、栄養の貯金など盛り沢山の詳しいレクチャーがありました。

 

運動したら出てくる脳内物質など、運動がどれだけ効果があるかが紹介され、幸福度をより高める運動の5つのコツも伝授されましたよ。

 

食べ物、運動、休息がどれだけ幸せに関係しているか、最新の研究結果を基により理解が深められる回となりました〜。

 

 

Q&A

 

松村亜里

 

ストレングスノートのライブ配信では、毎回、質問にもたっぷりお答えしています!

 

Q. 今まで使っていない強みの取り扱い方?

Q. VIA強み診断の受験サイトの日本語の表示方法?

Q. 休息と職場の公休の関係?

 

Q. 強みを自分に使うとは?

自分に対して愛情や親切心や誠実さ、感謝を使う。

休む、睡眠や栄養に気をつけるのはそういうこと。

例えば、人のことは許せるのに自分のことは許せないということがある。

やりやすい強みからやってみるのもオススメです。

 

Q. 強みの簡単な見つけ方?

よかったことやうまく行ったこと、良い体験を思い出して書く。

他には、自分の興味があることや、人に聞くのも手です。

強みか強みでないのかと言ったら、それはすべてほぼ強みにります。

強みは、弱みの周辺にあるので、弱みを書き出して、強みに置き換えてみる。

例えば、現在フランス旅行中の松村は旅先でブレスレットがなくなりました。物を無くすことが多いです。ただ、これは好奇心が高いとも言えます。興味があることは全くできないけど、興味があることはとことん突き詰められるのは強みだとも言えますね。

強みなのかなと迷ったら、強みだと思ってしまってOK。みんなができてないのに自分ができないと弱みを捉えるが、それが強み

 

Q. 先のことが考えられない。ポイントは?

Q. スピリチュアリティの捉え方?

Q. モヤモヤの対処法?

Q. エネルギーピラミッドの理解?

Q. バランスの良い食事と運動の継続方法?

Q. 途中から参加した場合の活用方法?

3月と4月は先にやっておくのがオススメ。

それ以降は、入った段階から始めて、時間がある時に戻っても良い。

 

Q. 親切心や愛情の仕事に役に立たない? 仕事での使い方?

Q. セルフコーチングの⑧の問いが毎月答えられない?

Q. 満月や新月とポジティブ心理学の関係?

Q. 休息の取り方のポイント?

Q. 意識したい強みがあるときの活用法のコツ?

Q. 強みを人間関係にうまく使うコツ?

 

 

松村亜里が自ら自分のストレングスノートを開き、松村のセルフコーチングの事例のシェアもあり、振り返りと強みフォーカスの大事さを実感する時間となりました。

まずはやってみて、どうより良い変化があったか。このようにノートを活用し、効果を心から実感してモニターしていくのが継続の秘訣かもしれませんね。

強みについて、より理解が深められたのではないでしょうか。

 

 

まとめ

松村亜里

最後に、やってみたいことや感想をたくさんいただきました。

  • 「自分が調子がいいときはどうして調子がいいのかモニターします!」
  • 「朝の20分の運動、cbdオイル、低GIの食べ物を取り入れてみます」
  • 「自分のご機嫌をどうやって取ればいいのか、良い方法が見つけられずにいましたが、自分が調子が良かったときやご機嫌で過ごせたときってどんなときだろ?という視点で探してみます!」
  • 「やりたいと思ったことに理由や意味がなくてもやる!」

 

強みやエネルギーについて、どんどんクリアになったライブ配信だったのではないでしょうか。

 

 

次回のライブ配信は、7月7日(木)朝9時〜。

夢中になれる時間を作って、好奇心の強みを高めよう」をお届けします!

お楽しみに!

 

 

今からでもお申し込みいただけます!

ストレングス・セルフケアプログラムはコチラから

>>>ストレングスノート 2022

ストレングス・セルフケアプログラム

 

 

 

<参考>セミナー配信スケジュール

期日 時間(日本時間) 内容
3月23日(水) 夜21:00~ 強みを使って幸せになる年にしよう 理想の未来に引き寄せられる方法
4月13日(水) 夜21:00~ 自分の強みを知って使おう
5月11日(水) 夜21:00~ エネルギーマネジメントで熱意の強みを高めよう(1)
6月6日(月) 夜21:00~ エネルギーマネジメントで熱意の強みを高めよう(2)※日程変更になりました
7月7日(水) 朝9:00~ 夢中になれる時間を作って、好奇心の強みを高めよう※日程変更になりました
8月10日(水) 夜21:00~ 遊びと休暇を大切に、好奇心の強みをさらに高めよう
9月7日(水) 夜21:00~ 人とつながって、愛情の強みを高めよう
10月12日(水) 夜21:00~ 自分とつながって、愛情の強みを高めよう
11月9日(水) 夜21:00~ 時間を大切にして、幸せな人生を創ろう
12月14日(水) 夜21:00~ 今年を振り返り、感謝の強みを高めよう
1月11日(水) 夜21:00~ 理想の未来を限界なく描いて、希望の強みを高めよう
2月8日(水) 夜21:00~ 人の強みを見つけて、強みマスターになろう
3月8日(水) 夜21:00~ 自分の強みの変化を見つけて、より強みを活かして自由に生きよう