ハワイリトリート 松村亜里

 

2022年10月20日から22日まで、ニューヨークライフバランス研究所(NYLB)主催の「ハワイ・ウェルビーイングリトリート」が行われました。

 

開催報告はコチラから。
https://lifebalanceny.org/3737

 

 

NYLB代表の松村亜里自身がハワイに滞在し見つけた、普通の旅行では味わえない数々の幸せのエビデンスが散りばめられた感動体験をした3日間。ハワイアンブレッシングにロミロミににハナウマベイに超美味しいものにと、ハワイとハワイ在住の方々の豊かな愛に包まれて、リトリート終了後もジワジワと幸せが持続中だそうです。

 

松村亜里 ハワイ

 

 

本記事では、そんな参加者の皆さんからのアンケートの結果(回収率100%)をご紹介します!

参加者の皆さん、ご協力をありがとうございました!

 

 

 

満足度はいかがでしたか?

 

選択肢が「大変満足」「満足」「普通」「やや不満」「不満」とある中、なんと、大変満足が100%でした!

 

満足度

 

 

 

 

初日のプログラムの中で、特によかったものを3つ教えてください。

 

「ハワイアンブレッシング」「ロミロミ」「海と山の幸のバーベキュー」の順にトップ3で、ハワイならではの神秘的な癒しや自然の恵みに感謝できる機会、自己と向き合う時間が人気だったようです。

実は皆さん口を揃えて、「選びきれない、全部!」とおっしゃっていましたよ^^

 

 

 

 

二日目のプログラムの中で、特によかったものを3つ教えてください。

 

「ハナウマベイ」「花冠(ハクレイ)作り」と、ハワイを感じられるハワイならではで自らが体験できるアクティビティが特に人気でした! 全米No. 1ビーチにも選ばれたことがあるハナウマベイは入場チケットの入手が争奪戦で、松村自らが事前に全員同じ時間に入れるよう練習し、スムーズに入場できたという裏話もあります。

こちらも「全部にチェックしたい!」というお声が挙がっていました^^

 

 

 

最終日のプログラムの中で、特によかったものを教えてください。

 

もちろん連日、甲乙つけがたいアクティブティのラインナップでしたが、ハワイならではの自然に触れ、今回のテーマでもあった豊さや愛や癒し、許について向き合える他ではなかなかできない体験が人気のようでした!

 

 

 

 

リトリートに参加して一番役に立った学びとその理由を教えてください。

 

 

 

  • 「アーシング」自然とともに生きるハワイの文化を肌で感じ、体験を通して自然と一体になれたこと。
    また、それを仲間とともに体験できたこと。まさにウェルビーイングリトリートそのものでした。
    事前に亜里さんの講義を2回くらい聞けたことが後の吸収や気づきにつながり、すごくよかったです。(アカデミアやとzoomプレミーティング、当日の講義も入れたら3回も!)
    ただただ太陽の日差しや風、波を感じているだけで、全身で愛と癒しの島から恩恵を受け取ることができたと思います。心も体も緩みました。

 

  • アーシングが心と体に与える影響を体感を通して学ぶことができました。朝日を体中に浴びてはだしで海辺を歩くだけでも幸せを感じることができました。
    ハワイの持つ癒しのエネルギーを存分に感じるプログラムを通して、朝日や夕日に意識を向けて過ごし、自然とつながること、意識を向けることによって、どれほど幸福感を感じることができるかをあらためて知ることができました。
    心の豊かさは自然とつながることでいつでも自分自身で作り出せると感じられたことは大きな学びでもありました。

 

  • 亜里さんのあふれ、こぼれる笑顔と愛があふれる行動が、まわりの人たちを、どんどん巻き込んで、幸せを伝播していることを目の当たりにしました。幸せな人がまわりの人を幸せにできる。私もその輪の中に入らせてもらい、とても幸せでした。
    亜里さん自身が思春期のお子さんとのバトルなどにリアルに悩みながら、ポジティブ心理学を追求されている姿に、ぐっとひかれ、勇気をもらいました。

 

  • ハワイの雄大な自然と愛の島で素晴らしい仲間と共にリトリートのプログラムをひとつひとつ子どものようにのびやかに経験していきながら自分を赦し、愛することを魂からあじわえたこと。
    魂が喜ぶ感覚を呼び起こさせられとにかく自分に繋がりむきあうことのできた尊い時間だった。
    それはどんな講義やワークショップでもかなわない体感。
    ハワイという環境、ひと、すべての要素が組み合わさってできた奇跡だったと思う。
    ありさんがご自分の人生の大切な気づきと学びを統合してくださって、心と身体とエネルギーをそそいで伝えてくださったおかげです。
    そしてサポートされた愛ちゃんやレイアさんやみなさんの愛があったおかげです。感謝してもしきれません。

 

 

 

リトリートの前と後でどんな変化がありましたか?(どんなに小さな変化でも)

 

 

 

  • 自分が幸せになればなるほど、私が幸せになっていいんだろうかと罪悪感が伴っていたのが、私が幸せであることを隠さなくてよくなった。幸せになることを許せた。職場に内緒で参加したが、おみやげを持って行ったら、みなさんに喜ばれ、会話が盛り上がった。リトリートの2日目が娘の誕生日だったが、娘は娘で、たくさんの人からお祝いをいただいていて、私も娘も満足していた。

 

  • 自然の恵みへの感謝。自己受容。家族からの深い愛情を素直に受け取る。穏やかで優しい気持ち。また、ハワイに来年行く予感。ファームランチで出てきた果物、ロンガン、スターフルーツ、ピタヤ、バナナ、パパイヤはほぼ、毎日NYで義母からもらっていました。毎日だったので飽きて正直ほとんど食べてなかったのですが、今後はハワイを思って感謝して食べるようにします。あと、ガーリックシュリンプも週に何回も出てきて飽きて食べてなかったのですが、今後は感謝してハワイのリトリートを思い出しながら食べるようにします。

 

  • 神々しい日の出やそびえたつ山々の風景に囲まれて、自分自身も大自然の中の一部だということをハワイの大自然を通して実感することができました。
    脈々と続く長い地球の歴史の中のほんの一部を人間は生きていて、自分はその短い人間の歴史の中のほんの一部を今生きているということを実感しました。自分の先祖とつながる感覚を感じ、会ったことのないご先祖があるから今自分がここにいると感じ、それを通して、自分はここにいてもいなくても地球の時間が進んでいくこと、ものごとに良し悪しはなく、自然の中ではただ物事はおきていくことを感じました。
    人間のエゴを手放し評価や判断をすることなく、あるがままを受けいれること、あるものにただ感謝をして見返りを求めることなく愛することから自分の中にひろがる多大な豊かさを感じることができたと思います。

 

  • 直観が鋭くなった感覚がある。ひとつひとつの仕事や出来事に感謝と意味を見出せる感覚が強まっている。自分が満たされたので愛を循環させたい気持ちに素直になれている。家族のご飯づくりや家事も負担に思うのでなく取り組めてる。

 

 

 

 

リトリートでの気づきを、今後の人生やキャリアにどのように活かしていきたいですか?

 

 

 

  • 人生をもっと楽しむ。楽しんでいる姿を子どもたちに見せる。せっかく自然の多い場所にすんでいるので、もっと自然に触れたい。

 

  • 今後の人生の中でも、これまでと同じように、山あり谷あり様々な出来事があると思いますが、それら一つ一つに意味があると思うので、評価をすることなく、あるものを見て感謝して進んでいけるように活かしたいと思います。
    またライフコーチとしてクライアントと接していく中で、自分が判断をしたり評価をすることなく、その人の存在をそのままのものとして受け入れて接することができるように心がけていきたいと思いました。様々な色の花があるように自分たち人間も、人それぞれの役割に気が付くことで、その人の持つ本来の色の花を咲かせることができると思いました。それぞれが色鮮やかな花を咲かせることの意味をコーチングを通して自分自身も追及していきたいと思っています。

 

  • 3名の支援員のうち、2名が離職、離職予定の現実は、胃がキリキリと痛く、押しつぶされそうですし、いろいろ理不尽を感じることも多く、今年度限りで仕事は辞めようかと、ずいぶん、迷っていたのですが、この仕事に携わることが、私自身の幸せだということにきづけ、仕事を続けたいと思えました。
    これまでもさまざまな苦難を乗り越えて今ここにいる。バーンアウトしない範囲で、チャレンジしていこうかなと思えました。

 

 

 

今回の会場「ツリーハウスハワイ」について感想をお聞かせください。

 

ツリーハウス ハワイ

最高の会場、ツリーハウスハワイのインスタはこちら
https://www.instagram.com/treehouse_hawaii/

 

  • おうちの中もすてきで、芝生のお庭、すぐにビーチで、こんなすてきなところでリトリートしていただいて、気分もあがり、気持ちよく過ごせました。
    外のツリーハウスやブランコも、すてきな雰囲気を作っていました。
    関わってくださった現地の方も、みな素敵な方ばかりで、夢のおうちでした。

 

  • ゆったりとしていて、海も穏やかで自由にマリンスポーツが使えたのが良かったです。
    ブランコも素敵でした。家の中もとても素敵でした。

 

  • 個人旅行では思いも選びもできなかった、ビーチ沿いの素晴らしい邸宅で過ごすことができて幸せでした。すべてに特別感を感じました。
    ツリーハウスだからできたことがたくさんありました。目が覚めてすぐビーチに出ることができ朝日を浴びられたこと。ビーチプレイのすぐ後ロミロミに入れたこと。リビングでの講義・ロコのゲストも含めた大人数なのにまとまりある良い時間だった(ワークのおかげも大きいですね)。ダイニングでオラクルリーディングをしてもらったり、夜の語らい。お庭での食事(BBQや朝食)。キッチンでわいわい愛さんのお魚さばきを見学。
    広いのでこの人数が泊まっていても遠すぎず近すぎず、みんなといい距離感でとても快適でした。

 

  • 観光では体験できない隠れ家的な素敵な場所に滞在させていただき、みんなで一緒に広いキッチンで食事を準備したり、外でバーベキューをしたりと暮らすようにハワイを体験することができました。1階の絶景があったことも素晴らしく、海辺でいろんなアクティビティができる設備が整っていたこともとても楽しかったです。また日の出とともにヨガをしたりできる環境が素晴らしかったです。できればもっと長く滞在したかったです!

 

  • 海に面したとても素敵なお宿でした。
    もっとホテル然としたところかと思っていたのですが、キッチンなども自由に使わせていただけるスタイルの宿だったんですね!
    赤ちゃんをおんぶして、私たちのことを気にかけてくださるスタッフの方が、温かかった。とても心地よく、幸せで夢のような気持ちで過ごすことができました。

 

  • ハワイで暮らすように旅するのに、最高の環境でした!
    奇跡のリトリートが実現したのはあの場所がホームベースとなったからだと思います。
    リトリート終わってすぐに思ったのは「家族や、大切な友人をハワイに連れていきたい!」ですが、ツリーハウスハワイに滞在できたらなぁと素直に思います。

 

 

 

今後開催するリトリートに参加したいですか?

 

「また参加したい」という方が100%でした!

 

参加したい?

 

 

 

こぼれ話の感想^^

 

 

 

  • 上記各3つ選ぶのが厳しいくらい全てのプログラムが一番よかったものとしてあげたいです。今回3つ選んだ理由は、全く私の知らなかったハワイを教えてもらえたという事で、あげました。
    本当に、ありさんと愛ちゃん、ハワイの皆さんに感謝で一杯です。
    ロミロミで家族が私に愛情を一杯与えてくれていると言ってもらったのが嬉しかったです。自分への愛情を受け取ることがなかなかできなかったので。。。ありがとうございました。

 

  • 亜里さんにとことんいろいろ聞きたいと思い、質問もたくさん準備していきましたが、息遣いを感じ、時間をともにしているだけで理解できたことがたくさんありました。
    「作りたい世界を生きる」これをただただ体現されていたのですね。
    私も後に続きます。

 

  • オーガナイザー愛さんの下準備やホスピタリティ、そして事務局も!本当に感激でした。
    忙しくてなかなかそこを現地で直接伝えられなかったけれど、あれもこれもそれも!?愛さんが準備してくれていたんだ、お子さんもいて普段の生活と並行しながら一緒に過ごしてくれて、なんてすごい人なんだーーーーと終始感激していました。
    最終日のまとめの時にオーガナイザーという役割をとことんやると決めたというお話はすごく胸を打たれました。
    私も改めて、目の前のいまできることにエネルギーを注ごうと思います。

 

 

 

 

 

 

<参考>

開催報告はコチラから。
https://lifebalanceny.org/3737

 

 

 

リトリート等のイベントや講座の他に、オンラインサロンや無料相談会などなど、最新の情報をご希望の方は、無料のメルマガ登録をオススメします。

>>>幸せが増える松村亜里メールマガジン

松村亜里 メールマガジン メルマガ