ストレングス・セルフケアプログラム/セミナー第12回目/人の強みを見つけて、強みマスターになろう
ニューヨークライフバランス研究所(NYLB)代表の松村亜里が考案した「ストレングスノート 2022」。
2022-23版は手帳付き「ストレングス・セルフケアプログラム」としてパワーアップし、松村亜里によるライブセミナーやLINEを通してワークのフォローも行っています。
今月も、毎月のノートのテーマに合わせた月一回のライブ配信が行われました。本記事では、第12回ストレングスノート2022ライブ配信の様子をお届けします!
日時:2023年2月8日(水)21時〜
会場:Zoom(ウェビナー )
主催:ニューヨークライフバランス研究所
参加者:56名(リアルタイム参加者をカウント)※録画は、後日視聴も可能です(購入者のみ)
Whatʼs good? ワークをしてみて気づきはありましたか?
- 先月の未来を限界なく描く
- 今月の人の強みを見つける
などを意識してやってみましたか?
どんな気づきや変化がありましたか?
今回もたくさんのシェアをいただきました。
- 理想の自分を描いて、新幹線のグリーンに乗ったりタクシーに乗ったり未来を先取りする感覚を味わいました!勇気が要りましたが、同時にワクワクしました!
- 今月、バレンタインに向けて毎日家族の強みを書いたカードを壁に貼っています。
- 未来を描いていたら、いろんな引き寄せが起こって、つながりが広がりました!理想の未来に一歩近づいた感覚でワクワクが止まりません!
- 今日カウンセリングしたクライアントさん、泣きながら相談に見えたのですが強みをFBしたら、90分後には笑顔で帰られました!!
- 感謝のワークを家族で6日連続続けています! 娘が早起きしたり、自律的に庭掃除をするようになりました!
- 理想の未来を描いたら、いろいろといらないな、と感じたことやモノがあって(無駄な仕事や人間関係やモヤモヤする感情も含めて)整理しまくっているところです。
松村がコメントを読み、解説しながらライブを進めました。
人の強みを見つける
松村ならではの、たくさんの問いを交えながら進めました。
- VIAの強みを知って、強みの選択肢が自分の中に出来たことで、強みを見つけやすくなりました!
- 人の強みが見つけられても、伝えることはあまりしていなかったので、心がけます。
強みを知って使うことのメリットもおさらいしました。
今回は、パートナーシップに強みを活かす7つのプロセスについて、お話ししました。
すでにやっていることはありましたか?
Q&A
抜粋をご紹介します。
Q. 2023年度版のストレングスノート が気になっています。2022年から変わったページやワークを教えてください。
A. ワークにはほとんど変更はありません。一番大きな変化は、to doページがあることです。毎月「やりたいこと」と「やること」のリストと自由ページがあります。毎月の計画がもっと立てやすくなります。
Q. 子どもへの強みの伝え方が難しいです。伝え方のポイントのアドバイスをいただけないでしょうか?
A. その子の性格や人格ではなく、できるだけプロセスを褒めます。強みを褒めるにしても、その人生に役立つものがいい。リュックサックに強みを詰めて、人生を旅立っていけるようになるイメージです。
Q. 熱意が高い=ハイテンションのイメージですが、ローテンションだけど熱意が高い、ということもありますか。
基本の睡眠、運動と栄養は要です。ただし、自分を労ったりすること、自分が本当にやりたいことは何か考えてみることも大事です。
やってみたいことや一番の学び
- パートナーシップですが、二人しかいない職場で活用しようと思いました!
- 最初の3分、意識します!
- 強みをパートナーシップに使うを、改めて意識しようと思います。
- ストレングスノートのライブ、気に入ったものは繰り返し見てます!
- 好奇心や大局観を相手に向けてみる、やってみます!
- 強みを言うタイミングと伝え方、それからバックパックの話し、とってもよかったです!肥やしにします♪
ライブでご視聴いただいた皆さん、ありがとうございました!
次回ラスト第13回「強み」は、2023年3月8日(水)夜21時からです!
お楽しみに〜。
ストレングスノート 2023販売中!
現在、サロンメンバーや2022年度版購入者向けに販売しています。
ストレングスノート2023年度版一般販売は、ニューヨークライフバランス研究所のメルマガやLINEでお知らせしています。