松村亜里「世界に通用する子どもの育て方〜親も子も幸せになれる4つのコツ〜」

 

日付:2019年11月17日
会場:【秋田県】秋田テルサホール
主催:内閣府、秋田県、一般財団法人秋田市勤労者福祉振興協会
参加人数:400名+立見

 

松村亜里が内閣府より招致され、
年に一度全国各地で開催されている
「家族の日フォーラム」で基調講演を行いました。

 

 

内閣府では、平成19年度から、11月の第3日曜日を「家族の日」とし、さらにその前後1週間を「家族の週間」と定め、この期間を中心として、生命を次代に伝え育んでいくことや、子育てを支える家族と地域の大切さが国民一人ひとりに再認識されるよう呼びかけいます。

 

ホール会場全体のプログラムはこちらです。
  1. オープニング
    秋田県立秋田南高等学校吹奏楽部
  2. 主催者挨拶
  3. 表彰式
    家族や地域の大切さに関する作品コンクール表彰式
  4. 基調講演
    ニューヨークライフバランス研究所代表 松村亜里
    「世界に通用する子どもの育て方」~親も子も幸せになれる4つのコツ~
  5. ステージショー
    おしりたんてい なぞときショー
  6. 活動報告
    結婚と子育ての未来創造プロジェクトチーム
  7. ステージショー
    サンシャイン池崎
  8. クロストークセッション
    松村亜里×サンシャイン池崎×椿田恵理子

 

 

 

基調講演では、定員400名のホールが満員となり、会場後方や通路両サイドに立見ができるほどの賑わいとなりました。
松村亜里の著書『世界に通用する子どもの育て方』から選りすぐって講演が展開されました。

 

良いニュースに反応する、強みに注目する、報酬ではつらないなど、初めてこれらの考え方を聞く方も多かったかもしれません。
お子さんのお世話をしながらで聞くのが大変だった方もいらっしゃったと思いますが、講演が進むに連れてたくさんの方が引き込まれていました。
子どもも大人も楽しめるイベントがあって、親も何かを得られる機会があるのは素敵なことだなと感じました。

 

 

家族の日フォーラムの締めくくりには、「親も子も幸せになれる子育てとは?」と題されたクロストークセッションも行われました。

 

 

松村の栄養やオキシトシンの話には、サンシャイン池崎さんも興味津々の様子でした。「子育てをする方々へ最後にメッセージを」と問われ松村は、「皆、幸せになる責任がある。自分の幸せは自分で創る責任がある」と述べ、「本当の幸せとは? まずは自分から始めていいのかな」といった温かな空気に会場は包まれました。

お子さん連れで一生懸命聞き入っていた、お父さんお母さんたちの姿も印象的でした。

 

 

家族の日フォーラムに参加された方々から、松村へたくさんのメッセージが届いています。

 

 

今回は秋田県や東北地方だけでなく、北海道や関東、関西からもたくさんの方にお越しいただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました!

 

 

◇松村亜里の動画講座もあります!
ウェルビーイングやポジティブ心理学のエッセンスを学びたい、
子育てだけでなく、自分の人生やキャリアに生かしたい、
そんな方々のご要望にお応えし、誕生しました。

>>>幸せを高めるNY発ポジティブ心理学セミナー動画講座