秋田ウェルビーイングリトリート
松村亜里「あなたの強みをキャリアに活かす方法」特別セミナーほか

 

日付:2019年11月16日~17日
会場:【秋田県】国際教養大学、秋田テルサホールほか
主催:ニューヨークライフバランス研究所
参加人数:26名

 

ニューヨークライフバランス研究所が提供するウェルビーイングリトリートツアーの第三弾が秋田県で行われました!

 

リトリートとは、仕事や家庭生活などの日常を一旦切り離し、自分と向き合う時間や新しい体験を新しい場所ですることで、思考の転換を行い「よりウェルビーイングな人生を再スタート」することを指します。転地効果といって、今住んでいるところから100km以上離れた場所で過ごすと、人は心身ともに大きな変化が起こると言われています。

 

 

日本では初開催のウェルビーイングリトリートツアー全体の主なスケジュールはこちらです。
【1日目】
強みをキャリアに活かす特別セミナー(国際教養大学キャンパスツアーを含む)
夕食会(マインドフルネスと動作法を含む)

【2日目】
ナガハマコーヒーで朝食
秋田市内観光(千秋公園、秋田市民俗芸能伝承館、秋田県立美術館)
秋田郷土料理で昼食
家族の日フォーラム

 

参加者は、約3時間半の特別セミナーで、強みについてじっくりと学びました。
研究所では育児に関する講座の提供も多いですが、今回は参加者が自分自身と向き合い、強みの概念からキャリア活用、自身の強みの分析まで多岐に渡って学習し、グループワークも行われました。

 

リトリートツアーということで、中学生から50代と幅広い年齢が集まり、国際教養大学に通う学生方によるキャンパスツアーも行われ、異年齢交流もでき多様性に触れられた強みのセミナーとなりました。

 

 

秋田在住経験のある松村亜里や松村の知人の多大なる協力を得て、単なる旅行では味わえないような絶品の食事の数々も堪能しました。

 

 

観光の際も、千秋公園ではボランティアスタッフの方にお声かけいただき、20名超えの大所帯でもグループに分かれて案内をしていただき、より学びを深めることができました。

 

 

 

秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)でも、通常は行われていないこの時期に、竿灯の実演を全国から集まった今回のメンバーのために特別に行っていただきました。

 

 

 

参加者たちが一つ屋根の下に宿泊し、食事や観光、学びの場をともにし、身体的にも社会的にも心理的にもウェルビーイングを高めるツアーとなりました。

 

 

住み慣れたところや家族と離れ、多様性のある方々たちが交流をした今回のウェルビーイングリトリート。
参加者の中では、おそらくママさんたちが20名くらいを占めていました。
中には、子どもが生まれてから初めて家を空けるという方も数名いました。
これは本当に大切なことで、殻を破ると残されたパートナーがパパになる機会ができ、子どもとパパの絆も深まるのです。

 

ここでは全部は紹介しきれないですが、感想もたくさん寄せられています。

 

参加者の皆さん、このツアーを支えてくださったたくさんの皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

ウェルビーイングリトリートは、不定期で開催されています。
次回の情報をご希望の方は、メルマガ登録をオススメします。
>>>幸せが増える松村亜里メールマガジン

 

 

参考までに今回と過去の募集要項を記載しておきます。
2019年11月>>>秋田ウェルビーイングリトリート
2019年10月>>>NYウェルビーイングリトリート
2019年 3月>>>NYウェルビーイングリトリート

 

これまでのウェルビーイングリトリートの様子はブログでもご覧いただけます。
>>>ブログWBリトリートツアー