ストレングス・セルフケアプログラム/セミナー第7回目/人とつながって、愛情の強みを高めよう

 

 

ストレングスノート モンマルトル

ニューヨークライフバランス研究所(NYLB)代表の松村亜里が考案した「ストレングスノート 2022」。

2022-23版は手帳付き「ストレングス・セルフケアプログラム」としてパワーアップし、松村亜里によるライブセミナーやLINEを通してワークのフォローも行っています。

 

 

今月も、毎月のノートのテーマに合わせた月一回のライブ配信が行われました。本記事では、第7回ストレングスノート2022ライブ配信の様子をお届けします!

 

 

日時:2022年9月7日(水)朝9時〜

会場:Zoom(ウェビナー )

主催:ニューヨークライフバランス研究所

参加者:63名(リアルタイム参加者をカウント)※録画は、後日視聴も可能です(購入者のみ)

 

 

 

先月(誠実さ・愛情)のワークをやってみて

 

 

<夏に意識してやってみたこと、その変化は?>

  • コンフォートゾーンを抜け出すことを意識して、キャニオニングで、10メートルの崖から飛び降りました! 私にもまだできる感がアップしました(笑)
  • 誠実さの強みを意識して過ごしていたら、優柔不断だったのに、決断が早くなりました
  • 次のステージへの物件を探し始めました
  • 8/27お誕生日イベントのプロセスフォーカスを楽しんで仲間と理想の空間を作れて大満足でした。次への希望も湧き出てきました!!

 

皆さんからストレングスノート のワークをやってみて、行動に移したはちきれんばかりのたくさんのシェアをいただきました〜。

 

 

 

今月は人間関係の大切さに着目!

 

 

 

今回は、松村亜里が提唱するウェルビーイングモデルのうちの、社会的な健康、人とのつながりにフォーカスしています。

「愛情」の強みを使って幸せを高める方法について、解説しました。

24の性格の強みはどれも幸せに関係していますが、特に「愛情」の強みは幸福度を高めます。

 

 

 

 

ストレングス・セルフケアプログラムの前半では身体的な健康に着目してきましたが、今回からは人間関係に移っていきます。

 

 

幸せに一番大切なものはなんでしょう?

2002年に世界で初めて幸せな人を研究した内容を紹介しながら松村が解説しました。

さらには、健康に大切なことの共通点の興味深い結果も紹介しました。

 

良いつながり・幸福感・健康(体)は、相互に影響し合っていると松村は言います。

 

 

 

<これまでの松村からの学びの中で、良い人間関係を育むのに役立った理論やスキルは?>

こちらも、皆さんからたくさんのコメントをいただきました!

 

その中から松村がつながりの質の高めるスキルを抜粋して紹介しました。

 

詳しくは、松村亜里著『世界に通用する子どもの育て方』に全て載っています。

※実は、より良い人間関係の育み方のスキルについて、ふんだんに書いてある本です^^

 

 

 

あるいは、『誰もが幸せに成長できる 心理的安全性の高め方』も参考になさってみてください。

心理的安全性の高め方 松村亜里

 

 

 

人間関係を育むスキルの中でも、マイナスからゼロとゼロからプラスにできるものとがあります。

松村亜里はポジティブ心理学者として、人間関係にプラスにできるものを紹介していきます。

 

その中でもACR(積極的建設的傾聴)について解説し、方法もお伝えしました。

 

 

 

相手の愛の言語で話してみるとは?

 

 

 

さらに、「ストレングスノート」 p.79のワーク2の愛の言語についても詳しく紹介しました。

まずは書籍にも掲載している愛のタンク理論について。

松村自ら人間の基本的欲求について説明しました。

 

 

愛の言語にはどんなものがあるのでしょう? あなたは何をしてもらったら嬉しいですか?

 

大切なことは的を出すこと。どこに打ったらいいのかを相手にうまく伝えることも大事です。

「こうしてくれると嬉しい」「ありがとう」のサイクルを生んでみましょう。

 

相手の愛の言語で話したり、自分の愛の言語と伝えたりすることは、省エネになると松村。

愛の言語の使い方のポイントも最後に紹介しました。

 

 

 

ACRも愛の言語のスキルも実はとても深く、頭では分かっていても実行に移すのはなかなか難しいものです。

これらの人間関係を良くするスキルの理論やコツを学ぶ&実践を繰り返す講座もあります!

 

<ポジティブペアレンティング 講座>

https://lifebalanceny.org/ev_category/basic

 

 

Q&Aと参加者の声

 

 

Q. 今回のワーク2の行い方の確認?

 

書き出してみて、①から⑤に振り分けるイメージです。すぐに思い浮かばない場合は、1週間観察してみるのもいいです。

自分とパートナーの愛の言語は異なる傾向が高いと言われています。

(参加者のコメントを受けて)相手に聞いてみるのもいいアイデアです。

 

 

Q. とても落ち込んだり、メンタルが弱ってしまっているなど、ワークに取り組む気が起きなくなってしまい、ワークが滞りがち。早く回復できる方法は?

 

できることはいっぱいあります。

「戦っている?」「自分を責めている?」のではないかなとは感じます。

来月に取り上げるセルフコンパッションの考え方がまずは一番役に立つかもしれません。

 

  1. ネガティブな感情が湧いた時に、マインドフルにそれをそのまま受け入れる。
  2. この感情は私だけではなくて、人類共通のものだと考える。感じるから人間。皆、痛みを抱えているということに気づく
  3. 自分を喜ばせる行動は何だろうと考え、自分にやさしくする行動に移す

 

セルフコンパッションは、自分の大切な人と同じくらいに自分自身を大切にすること。

ネガティブな状態の自分を責めてしまっているのではないかと思う。そうするとなかなか回復できません。

まずは、ネガティブな状態を、消そうとしたり戦おうとしたりせずに、そのまましっかりと受け取ると、結構消えていくものです。戦っているとずっと続きます。

行動は、お茶を飲むとか小さいところから始めるといいです。

 

 

拙著『お母さんの自己肯定感の高め方』第3章にも詳しく書いています。

お母さんの自己肯定感を高める本

 

 

 

<今日の一番の学びとやってみたいこと>

  • 矢を射る的を出すこととうれしい気持ちを伝えることを意識してみます!家族の愛の言語が何なのかもう一度考えてみようと思います。
  • 関係性を改善したいと思っている次女から、長女に比べて「お願い事」をあまりされていないことに気づきました。私が先走ってやっているのかもしれない。。。お願いされるまで待ってみようかなと思います。
  • 相手の愛の言語を意識してみようと思います。今月、愛の言語をテーマでママ達とトーク会する予定です。
  • 愛の言語、しばらく忘れていたので、早速ワークを書いて家族の愛の言語を意識して過ごします!

 

 

 

「愛していることが伝わっていることが大事です」と松村が締めて終わりました。

皆さんも今回ご紹介したことをいろいろ試してみてくださいね♪

 

 

次回は、10月12(水)または10月14日(金)の夜21時から(日本時間)です!

自分に使う愛情の強み、セルフコンパッションのその先に、のお話をする予定です^^

 

 

 

今からでも遅くありません! 

毎回動画でこのワークブックの流れのおさらいもしますので、今から購入してワークすることもできますよ〜。

(このライブセミナーは、1回1,000円ちょっとのお値段^^)

 

ストレングス・セルフケアプログラムはコチラから

>>>ストレングスノート 2022

 

ストレングス・セルフケアプログラム

 

<参考>セミナー配信スケジュール>

期日 時間(日本時間) 内容
3月23日(水) 夜21:00~ 強みを使って幸せになる年にしよう 理想の未来に引き寄せられる方法
4月13日(水) 夜21:00~ 自分の強みを知って使おう
5月11日(水) 夜21:00~ エネルギーマネジメントで熱意の強みを高めよう(1)
6月6日(月) 夜21:00~ エネルギーマネジメントで熱意の強みを高めよう(2)※
7月7日(水) 朝9:00~ 夢中になれる時間を作って、好奇心の強みを高めよう※
8月10日(水) 朝9:00~ 遊びと休暇を大切に、好奇心の強みをさらに高めよう※
9月7日(水) 朝9:00~ 人とつながって、愛情の強みを高めよう※
10月12日(水) 夜21:00~ 自分とつながって、愛情の強みを高めよう
11月9日(水) 夜21:00~ 時間を大切にして、幸せな人生を創ろう
12月14日(水) 夜21:00~ 今年を振り返り、感謝の強みを高めよう
1月11日(水) 夜21:00~ 理想の未来を限界なく描いて、希望の強みを高めよう
2月8日(水) 夜21:00~ 人の強みを見つけて、強みマスターになろう
3月8日(水) 夜21:00~ 自分の強みの変化を見つけて、より強みを活かして自由に生きよう

※配信時間変更あり