ポジティブ心理学で紐解くハワイの文化
ニューヨークライフバランス研究所(NYLB)代表松村亜里のオンラインサロン 、Ari’s Academiaでの月一回の月例講義が開催されました。
日時:2022年10月11日(火)21時〜
会場:Zoom
主催:ニューヨークライフバランス研究所
参加者:26名(リアルタイム参加者をカウント。後日アーカイブ視聴も可能)
松村亜里が、ハワイで暮らしながら過ごしてみて3か月が経ちます。実際に住んでみて、松村自身が幸福度が上がるのを身をもって体験しました。
松村は「世界中の文化で大事にされているものに幸せのヒントがそれぞれある」と思っています。
講義では、松村が体験した数々のハワイの写真を交えて紹介しながら、自然に触れるアーシング(Earthing)の浄化効果が検証されていることや、ハワイの伝統的医療として発達したロミロミ、その原点となるホオポノポノ(元の状態に戻るの意味)の考え方からハワイは癒し(許し)や手放し、「寛容」の文化であることを解説しました。
<参考/ホオポノポノな状態とは>
・気づく
・受け入れる
・感謝
・愛する
・許す
ホオポノポノが大切にしている考え方にポジティブ心理学で検証されている幸せのヒントがギュッと詰まっています。
「許し」について、皆さんそれぞれの心に響くことがあったのではないでしょうか。
「許し」について思いを馳せていると、深い感謝の気持ちが沸き起こってくるので、不思議です。
参加者の皆さんとのシェアの時間やコメントでの双方向のやりとりも、学びを更に深め、実践に向けて動き出せる機会となりました。
<参加者の感想・やってみたいこと>
- ①ハワイ現地の許しの場所へ行ってみたい!②ホームレスの市民権がすごい!ホームレスという生き方?(家を持たないスタイル)という価値観なのかも!③幸せは精神的な豊かさから、それこそがシェアの文化ですね。
- 1番の学びは、「他人と自分を許す」そこから本物の自分の幸せが始まるんだ!と感じた今日の講義でした。自分がどれだけ恵まれているのか・・・と気づきました。なんと狭い視野で生きてきたのかしら・・・ロミロミ。気になります。エネルギーワークに興味が出てきました。
- 気づくことからすべてが変わる。 最近、気づいて考えることが面倒だと感じていましたが、この1クッションも大切なのだなと感じました。
- DoingとBeingの違い。Beingで生きられるように、自分が幸せにいることが大切なんですね。 自分を許すって感覚今まで無かったです。 時にはアーシング意識して、浄化される時間意識したいです。
- 学び:DoingよりBeingでいい。産まれたての赤ちゃんみたい。弱みとか障害とかがあっても、そこにいるだけで、生きているだけで、価値があると改めて思いました。
- 自分を許す。そのままの自分でもいいと受け入れる。自然に触れる。 亜里さんが娘さんにまだ許されていなくても、自分を許せたという話にじ~んとしました。
- 10月19日(水)21:00〜「アカデミア講義 実践シェア会 10月版」が開催されます。皆さまどうぞご参加ください^^
今月の月例講義のテーマに合わせた動画も、オンラインサロンのプラットフォームで特別公開しています!
「ネガティブな感情を大切に幸せに生きる方法」全3回シリーズ
- 第1回:2022年10月公開
- 第2回:2022年11月公開
- 第3回:2022年12月公開
Ari’s Academiaとは
Ari’s Academiaでは、代表の松村亜里が講師を務める月例講義や毎月のゆるいワーク課題などを通して、人間関係の悩みの改善、昇進・理想の就職なども起きています!
講義の他にも会員の自主的な部活動やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。
月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位での課金となりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。
- Ari’s Academia $45/月
- NYLBの3回以上の継続講座修了生で初めて参加される方は、受講中、または終了後1ヶ月割引で参加できる場合があります。担当講師に確認ください。