日付:2022年10月20〜22日
会場:オアフ島「ツリーハウスハワイ」ほか
主催:ニューヨークライフバランス研究所
参加者:6名(ハワイ在住参加ゲスト者12名を除く)
募集リンク(参考): https://www.reservestock.jp/events/ZmE0YTY5NmQ1N
ニューヨークライフバランス研究所(NYLB)が不定期で提供しているリトリート。
2022年10月は、ハワイで2泊3日の行程で行いました。
リトリートとは、仕事や家庭生活などの日常を一旦切り離し、自分と向き合う時間や新しい体験を新しい場所ですることで、思考の転換を行い「よりウェルビーイングな人生を再スタート」することを指します。転地効果といって、今住んでいるところから100km以上離れた場所で過ごすと、人は心身ともに大きな変化が起こると言われています。
NYLBでは、これまでNY、秋田、箱根などでリトリートを実施。
5回目となる今回は、NYLB代表の松村亜里が2022年夏に長期滞在したハワイ州オアフ島での開催が実現しました!
今回のリトリートのテーマは、「Abundance」。日本語では、「豊かさ」「十分にあること」などと訳されます。
自然に囲まれた豊かな恵の島・ハワイで、「私なんて」「どうせ」といった感情や罪悪感を手放し、愛や豊かさを、たっぷりと受け取ることができるようなプログラム構成を提供しました。
今回のリトリートは、参加者一人ひとりがマインドフルネスな時間を過ごせるよう「一軒家の貸切」にこだわり、これまでで最も小さな規模の6名での開催となりました。
参加者は東京から3名、大阪から1名、熊本から1名、NYから2名と居住地からも多様性の生まれる機会となりました。
オアフ島にあるビーチフロントの邸宅「ツリーハウスハワイ」で、少人数だからこ実現できる濃密で極上なひと時を楽しみました。
ビーチまで徒歩10秒の邸宅、「ツリーハウスハワイ」を貸し切って行いました
会場:ツリーハウス
目の前に広がるオアフの絶景ビーチ、お庭にある大きな「ツリーハウス」、プロ仕様のキッチンなどハワイステイをより充実したものにしてくれる会場で、普段の旅行では味わえない濃密な3日間となりました。
スケジュール
<Day 1(10/20木)>
12:00 ハワイアンブレッシング
12:30 ウェルカムランチ
14:00 ハワイ文化と心理学のセミナー
15:00 ロミロミ&ビーチプレイタイム
17:30 BBQ
19:00 ヒュッゲ・星空観察
<Day 2(10/21金)>
6:15 モーニングエクササイズ
・マインドフルネスウォーキング
・強みヨガ By Juniさん
・瞑想 By 亜里
7:30 朝食
8:30 ハナウマベイ
11:15 松村滞在先に移動
12:30 ファームランチ&ツアー
14:30 レイメイキング(@ツリーハウス)
16:45 ヒーリングプール 見学
17:30 ハレクラニにてディナー
19:45 花火鑑賞
<Day 3(10/22土)>
6:15 ビーチでサンライズ鑑賞
7:00 ヒーリングプール・「赦しのワーク」
7:45 松村お気に入りのカフェにて朝食
9:00 振り返りタイム(@ツリーハウス)
〜リトリート終了〜
解散後、希望者は松村車でタンタラスの丘へ
リトリート・レポ
【1日目】
<ハワイアンブレッシング(祈祷)>
2泊3日のリトリートは、ハワイ在住のカフ・高橋レイアさんによるブレッシングからスタート。ブレッシングでは、ハワイの土地やスピリットたちに、感謝の気持ちをささげ、この期間中、リトリートが無事に運営されることや、参加者一人ひとりが、幸せになるための気づきが得られ、守られるよう、お祈りをしてもらいました。つながりや感謝の気持ちが沸き起こり自然と涙する参加者も見られ、愛情とスピリチュアリティのエネルギーを身をもって感じる機会となりました。
<ハワイアンランチ>
リトリートの最初はハワイアンランチで腹ごしらえ。ハワイアンの伝統料理「ラウラウ」(豚肉蒸し料理)「ロミサーモン」(サーモンサラダ)「ピピカウラ」(燻した豚肉)「ポイ」(タロイモ)「ポケ」(マグロの和物)などに舌鼓を打ちました。歓迎の気持ちも込めたハワイアンディッシュに、「美味しい!」「おかわりしたい!」と皆さん大満足の様子。リトリート運営をサポートしてくださったハワイ在住の方やポジティブペアレンティング講座の受講生にもご参加いただき、交流も楽しみました。
<松村による心理学セミナー>
ランチで打ち解けた後は、松村による「ハワイ文化と心理学」のセミナーを行いました。まずは松村が大事にしている参加者の自己紹介から。それからハワイの4大元素、「アーシング」など自然と繋がる効果、6つのウェルビーイングなどについてお話しし、参加者同士のディスカッションも取り入れながら学びの時間を過ごしました。
ハワイの文化とポジティブ心理学については、松村のオンラインサロンAri’s Academiaの月例講義でも好評でした^^
<ビーチでのアクティビティ・ロミロミ>
セミナーのあとは、邸宅の目の前に広がる海で泳いだり、SUP・カヤックなど、ハワイならではのウォーターアクティビティを満喫しました。
また、松村おすすめのロミロミセラピストさんによる出張マッサージもあり、「自分の幸せ」に集中できる、楽しくリラックスした時間を過ごしました。松村が信頼している、2人のセラピストさんが来られ、ビーチフロントの邸宅でハワイの海を見ながらロミされ、参加者の皆さんが本当に生まれ変わったような何とも言えない表情に変わっていました。セッションの途中で、いろいろなメッセージを受け取った方もいたようです。
<ハワイアンバーベキュー・ヒュッゲ>
夜は、Surf and Turf(ステーキとシーフード)をテーマとした、ハワイアンバーベキューを行いました。松村が焼くジューシーなリブアイステーキ、白身魚の香草蒸しなどを、おしゃべりとともに楽しみました。食後は、星空観察をしたり、カードリーディングをしたり….それぞれが、心のそこからくつろぎ、ハワイの夜を楽しみました。
ディナーでは、ロミロミセラピストのYukaさんが、ハワイ島マウナケアをテーマにしたフラも披露してくれました。
【2日目】
<モーニングエクササイズ>
2日目の朝はエクササイズでスタート。東の空に昇る太陽の力強い光を浴びながら、参加者の一人で強みコーチでもあるJuniさんによる強みヨガを行いました。各ポーズに込められた「強み」のメッセージで、心身ともにエンパワメントされる時間でした。ヨガのあとは、松村お気に入りのウェルビーイング瞑想に参加者全員で取り組みました。
<全米No.1ビーチでシュノーケリング>
朝食のあとは、全米No.1ビーチに選ばれたこともある、「ハナウマ湾」にてシュノーケリングを体験しました。
ハナウマ湾は、ハワイ州が特定自然保護区に指定している州立公園で、シュノーケリングのメッカとも言われています。かつては王族のみが立ち入ることが許されていた特別な場所で、参加者全員、シュノーケリングを楽しみました。ダイビングマスターの資格をもちシュノーケリングもプロ級の参加者が、シュノーケリング初体験の方の手をとって案内している場面もありました。参加者一人ひとりの強みが、このリトリートをより素晴らしいものにしてくれました。
<松村滞在先でラビリンス体験>
シュノーケリングのあとは、松村の長期滞在先を訪問。24時間稼働のジャグジーや瞑想用のスペース「ラビリンス」がある素敵な一軒家で、和やかなひと時を過ごし、通常のホテル滞在の旅行では味わえない、住んでいる気分を味わいました。
<ローカルファーム見学&ランチ>
松村邸のジャグジーで温まったあとは、車で5分ほどの場所にある、ローカルファームを訪問しました。オーナーのMarcosさんは、ハワイの海と自然に魅せられ30年ほど前にブラジルから移住された方です。現在は、ナチュラルなライフスタイルをめざし、ハワイカイ、ノースショアの二か所でオーガニックファームを営んでいます。この日は、ファームで育てられた、オーガニック野菜やフルーツを中心としたランチを頂きながら、Marcosさんの人生、パッション、ビジョンについてお話を伺いました。
参加者のみなさんが楽しみにしていたファームランチのメニューは、採れたてのキャッサバ(亜熱帯地域の根菜)で作ったトルティーヤとアボカド(ワカモレ)、なすとオクラの炒め物、この日採れたばかりのトロピカフルーツの盛り合わせ、「アイスクリームバナナ」を使ったアイスクリームなど。
どのメニューにも、生産者の愛と、ハワイのエネルギーがたくさん詰まっていて、参加者のみなさんからは「美味しい〜!」の声がこだましていました! 極上のランチをいただいたあとは、フルーツや野菜、草花で溢れるMarcosさん自慢のファームを見学し新鮮な恵みに感謝する機会となりました。
<花冠「ハクレイ」作り>
ファームから戻り、今度はハワイ文化体験!
古くからお祝いの場や贈り物として愛されてきた、お花の冠「ハクレイ」を参加者みんなで作りました。
後に続くディナーのテーマが「Something Hawaii」だったため、皆それぞれにドレスアップしてハクレイを身につけ、ツリーハウスの素敵なお庭で、プロによる写真撮影もしてもらいました。
<ハレクラニホテルでサンセットディナー>
ハクレイを身につけてドレスアップし、向かった先は、ワイキキで最も人気のあるホテル「ハレクラニホテル」です。ホテル目の前にある、聖なるプール「カヴェヘヴェヘ」で癒しの水に触れたあとは、ホテル内のレストラン「House Without a Key」で、海に沈みゆく夕日を見ながらディナーを楽しみました。ディナーの間も、移動中も、たくさんのゲストやレストランのスタッフから「ハクレイがとても素敵ですね」「写真を撮らせてください」と声をかけられ、思いがけず現地の方とも交流することができました。
自分たちがハクレイを身につけていることが、ハワイ文化へのリスペクトを示していると受け取られること、自分達自身が華やぎ楽しむことが、周りの方を笑顔にし、幸せが伝染することを身をもって体験することができました。
<花火鑑賞>
さぁ、2日目のクライマックスは、松村が「必ず見せたい」と譲らなかった、ヒルトンハワイアンビレッジの花火です。ハレクラニホテルから徒歩で移動し、2019年以来、3年ぶりに再開した、ハワイの名物・ヒルトンホテルの花火を鑑賞しました。
【3日目(最終日)】
<サンライズ鑑賞>
リトリート最終日は、オアフ東海岸からの日の出を見ながら始まりました。
ここでは、朝日を讃えるハワイの「チャント」(お祈り)を学び、その背景にある考え方や、心理学的要素についても松村からお話ししました。
<ヒーリングプール体験>
サンライズ鑑賞のあとは、すぐ近くにあるマカプウビーチに寄りました。「ヒーリングプール」と呼ばれるエリアでは、赦しのワークやジャーナリングの時間を取り、これまで自分の内側に溜めてきた、さまざまな感情を見つめ、手放していく作業を行いました。
静かに、自分を内観する時間を通じ、内側から沸いていくる感謝の気持ちを感じた方も多くいたようです。
<ローカルカフェ体験>
リトリートのクライマックスでは、松村お気に入りの「ローカルカフェ」を訪問。
観光客にはあまり知られていないロコ御用達のカフェで、店員さんおすすめの「ハワイアンハニーラテ」「タロイモベーグル」などを頂きました。ここでは、参加者全員で、3日間の感想や気づき、自分の内側の変化をシェアし、涙を流す参加者も見られました。
感想のご紹介!
参加者の感想は別記事でご紹介します!
皆さんの変化や気づきがとっても参考になりますよ〜^^
https://lifebalanceny.org/3846
ハワイの自然に囲まれながら豊かな恵を享受し、さまざまな体験と温かい交流を行うことができた今回のプログラム。机上の学びだけでは味わえない経験をし、実際に見て聞いてすべてがつながっているのを感じ、自己を受け入れることについて体感できる機会になったかと思います。ハワイの愛に包まれ、感謝が沸き起こり、今後の日常にじわじわと変化が感じられる癒しのリトリートとなりました。
ウェルビーイングリトリートは、不定期で開催されています。
次回の情報をご希望の方は、メルマガ登録をオススメします。
>>>幸せが増える松村亜里メールマガジン
これまでのウェルビーイングリトリートの様子は旧ブログでもご覧いただけます。
>>>ブログWBリトリートツアー
参考までに今回と過去の募集要項を記載しておきます。
2022年10月>>>ハワイウェルビーイングリトリート
2022年7月>>>箱根ウェルビーイング リトリート
2019年11月>>>秋田ウェルビーイングリトリート
2019年10月>>>NYウェルビーイングリトリート
2019年 3月>>>NYウェルビーイングリトリート